長谷園「かまどさん」とストウブ鍋でどちらが美味しいご飯が炊けるのか実際に炊き比べてみました。
ストウブ鍋と長谷園はどちらもご飯が美味しく炊けると評判のお鍋です。
以前、美味しくご飯が炊けるお鍋を欲しいと思いストウブ鍋と長谷園「かまどさん」でずいぶん迷いました。
その時はストウブ鍋より値段が安かったこととフランスのお鍋よりも日本の土鍋の方がご飯を美味しく炊ける(なんの根拠もないのですが)と思い、長谷園「かまどさん」を購入しました。
そして最近ストウブ鍋も購入したのでお米を炊き比べてみました。
長谷園「かまどさん」ストウブ鍋の美味しかったのは、どちら
結論から言いますと、どちらもそれぞれにとても美味しいと思いました。
ストウブ鍋は適度に水分が飛んでいて一粒一粒がたっていてる感じがしました。
長谷園の「かまどさん」はふっくらでありながらもりしっとりした炊き上がりのように感じました。
固めが好きな人はストウブ鍋、柔らかめが好きな人は長谷園「かまどさん」がよいのではないかと思いましたが、これは個人的な感想なので後は使う人の好みだと思います。
では、それぞれのお鍋のメリット・デメリットを見ていきたいと思います。
ストウブ鍋、長谷園「かまどさん」メリットとデメリット
ストウブ鍋について
メリットは
・とても美味しくご飯が炊けます
・コンロを占領しません。
浸水時間を除けば二合のお米が20分程度で炊き上がるので(量やコンロによっても違うとは思いますが炊飯時間約12分程度・蒸らし時間約10分程度です。)
・早く炊けるので光熱費の節約に繋がります。
・扱いやすい。部品がフタと本体の2つだけなので洗う手間が簡単で、取り扱いも土鍋に比べると気を使いません(重さは考慮していません。)
・他の料理にも使え使い回しが出来るそして、その料理も美味しく仕上がる。
デメリットは
・吹きこぼれの心配があります。
うっかりすると吹きこぼれてしまいコンロを汚してしまいます。(この点はネットでは少ししか取り上げられていないように思います。)
・ご飯が鍋肌について最後までキレイに取れない。
鍋に付いているご飯を洗い流すのも勿体ないので、いっそのこと付いたごはんでおかゆを作ったら一石二鳥なのではと思ったりします。ご飯を炊く前に油を塗ってシーズニングをすると良いという情報もあるようですが、面倒ですし、白ご飯は油を一滴も混ぜたくなかったりもします。
・保温は出来ない・重たい などです。
長谷園「かまどさん」
メリット
・とても美味しくご飯が炊けます。
・内フタが付いていて吹きこぼれません。
・火加減の調節が不要なので、タイマーをかける手間だけです。
炊飯の最初から最後まで同じ火加減で炊き上がります(私のコンロの場合は中火の気持ち強で炊いています)
・炊飯時間もストウブ鍋とほぼ同じくらいですのでコンロを占領しません。
・「かまどさん」は鍋肌にご飯が付くことはあまりなく最後の一粒まできれいに取れますので、その点については洗うのも簡単です。
デメリット
・土鍋なので雑に取扱うと割れたりかけたりしそうで取り扱いに気を使います。ストウブ鍋と同じで重いです。
・内フタがあるので部品が3つある。
ストウブ鍋より1つ多いです、なので洗う手間が1つ増えます。毎日のことになるとこれが結構、私には面倒です。
・他に使い回しがしずらい(お土鍋なので煮炊き物に使えますが、取り扱いに気を使うので、使わなくなるのかもしれません)
最初は別売りの蒸皿も購入して蒸野菜を作ったりしていましたが本体を洗うのも面倒なので今は炊飯のみに使っています。
・保温は出来ない。などです。
総評は
どちらもご飯は美味しく炊けてそれぞれのメリット、デメリットがあります。
鍋の数を減らして使い回しをしたいのであればストウブ鍋がオススメです。
毎日の炊飯にご飯に特化するのなら土鍋の長谷園「かまどさん」がオススメかもしれません。
今回の記事がお鍋選びに一つでも参考になったら幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント