休みの日には早起きを

皆さんは、休日の朝

ゆっくり寝たい派ですか?

仕事の日と変わらない時間に起きる派ですか?

それとも普段の日より、早起きする派ですか?

私は、仕事の日と同じ時間(午前6時くらい)に起きる派です。

もっと以前や、若い頃はせっかくの休みなのだから、特に用事でもない限りはゆっくりと寝ていたいと思う派でした、、、、。

今は、その逆で!せっかくの休みなんだから寝ているのは勿体ない!

休日というのは仕事で拘束されない自由な時間なのだから、

自分が自由に使える時間をもっと有意義に、でも、ゆったり過ごすのでもいい、とにかく謳歌したい!と思うようになりました。

そして

私にとって、その重要な時間帯が午前中なのです。

午前6時からお昼の12時までの6時間と、、、

正午12時から午後6時までの6時間と、、、、、。

同じ6時間なのに、同じ長さとは思えない。

例えば時間を幅に例えて見るなら、、、、

午前中の6時間の幅には、午後からの6時間の幅よりも沢山のも物を入れられるのです。

つまり、午前中は午後よりも、沢山のことを、スムーズにこなせるのです。

大袈裟でもなんでもなく、不思議なことに午前中の6時間は午後の6時間の2倍はあるように感じるのです。

なので、なんだったら休みの日には、午前4時ごろに起きて

休日を謳歌したい!と思うのですが、、そこは今のところ出来ていません。

というのも、私の場合(多分、多くの人の場合も同じだと思いますが)次の日に早起きするためには前日の夜の過ごし方が非常に重要になって来るからです。

そう、休日の前の日の私は、明日は休みだー!と嬉しくて、開放感に満ち溢れてしまい、ついついダラダラと夜更かししてしまうパターンになってしまうのです、、、、、。

私がショートスリーパーでもない限り、休日の朝に超早起きの4時ラーになるのは、そんな事情で難しいのです。

とは言え、

休みの日に普段通りに起きて行動するのは、翌日の仕事日の朝に疲れを残さない!という効果もあるようなので

休日には、普段と同じ時間、もしくは少しだけ早い時間に起きて、自由時間を謳歌してみては、いかがでしょうか。

日本では古くから『早起きは三文の得と言われますが、

三文!いえ、多分それ以上の得があると思われます。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました