「ヨジラー」を目指しています。
「ヨジラー」とは早朝4時に起きる人のことをいいます。
私は今は仕事で忙しくて平日、仕事のある日は朝5時過ぎに起床し7時に出勤~夜7時に帰宅~夜の11時過ぎに就寝する、、こんな毎日です。
そんな私はブログ更新したい!しなくては!焦るばかりでこのブログに向かう時間も取れませんでした。
仕事で拘束されている時間が長すぎる!おまけに家の事もしなくてはいけないのだから、、、と出来ない理由ばかりを並べて、とにかく時間が無い!なさすぎる!と思っていました。
でも、そんな貴重な時間にもかかわらず夜の時間はタブレットなどで動画をみたりネットサーフィンしたりダラダラと過ごしてしまい(仕事からのストレスからか、開放感からか、、)気づけば夜11時なんてことはザラで以前は寝るのは結局12時を回りそのため睡眠時間5時間なんてこともよくありました、、、、とこんなありさまで、、、どうすれば今の現状を変えられるのか!という問題に向き合う事はしませんでした。
でも「今のままではいけない!」とずっと私の中で心の声が訴えかけていました。
今よりもっと早起きをしたら少しでも時間が作れるかもしれない!ある日ふっとそんな事が頭をよぎりました。そして「早起き四時らー計画」をスタートさせたのです。
・まず最初に平日(仕事の日)に自分に何時間の自由時間があるかを計算しました(窮屈な時間計算ではなく少し余裕を持って時間計算する方が良いと思います)
私の場合、平日に仕事で通勤時間を含めると12時間近くの拘束、睡眠時間7時間希望、すると自由な持ち時間は5時間となります。自由時間が少な過ぎます。
朝はお弁当を作ったり身支度で2時間はかかります。5-2で残り時間は3時間になります。
4時起きの為に持ち時間の3時間のうち1時間を朝に振り分けるので、夜の時間は2時間になります。
そうすると夜は帰宅から2時間余りで9時に就寝という事で、、、その間に夕飯作りやお風呂に入ったりや、、目が回るスケジュール!実験してやってみたところ無茶ぶりでした。
一応女性である私はお化粧を落としたり、お風呂に入ってシャンプーして髪を乾かしたり、歯磨きしたり等々するだけで1時間はかかってしまいます。残り1時間で夕食の支度と後片付け、、、夜9時に寝ようとどんなに頑張ってみても9時は過ぎてしまいます、、これでは窮屈過ぎて続きそうにありません。
なので目標就寝時間を9時半から10時前くらいにし朝は4時30分過ぎに起きて、1日30分の余白を作る事にしました(睡眠時間7時間くらいは取りたい)。
・人間の意志力の限界を知る。
・夜にタブレットやスマホを見ない!触らない!
例えばこんな経験はありませんか?朝に今日は仕事が終わったら英語の勉強をしよう筋トレをしよう、、、、そう思って家をでる、、、そして疲れて帰宅した自分は朝に決心した事はせずについついネットサーフィンに時間をとられてしまい、、少し自己嫌悪、、、就寝、、、。そして翌朝、、、前日の繰り返し、、、。
以前、私は自分が意志力の弱いダメな人間だと思っていました。朝に誓いや予定を立てて家を出ても夜には決して(9割くらい)実行されずに終わってしまっていました。その度に自分はなにをやっても続かない意思力のない弱いダメ人間なんだと自分を責めていました。
しかし、人間の意思力には限界があり目の前の誘惑には意思力はなすすでもない。何でも意志の力で乗り越えようと思うのがそもそもの間違いなのだということです。疲れているときは余計に意志の力は働かない。
誘惑に勝てないのは私の意志の強い、弱いではないという事です。
この事実を知った時に本当に目から鱗でした。
できればもっと早くに知りたかったもう人生の終盤ではないか( ;∀;)、、、でも自分の人生今日が一番若い日!人生に遅いという事はない!という言葉に励まされ、、、気を取り直します。
意思力の本質を知ることで自分を責めなくなるとどうなるか、、、不思議なもので誘惑から自分をある程度コントロールで出来るようになったのです。
疲れていてタブレットを見るとずっと見続けてしまう、、最初から誘惑には勝てないのだから見ない!ということにしました。でも手の届くところにあるとついつい見てしまうので電源を切ってしまうのです。
特にタブレットやスマホの時間は「浦島太郎時間」です。あっという間にお爺さんではないですが、1時間が10分程の時間に感じてしまいます。そう感じたことはないですか?これではいくら時間があっても足りません。自分の時間は永遠にやって来ない、本当に乙姫様ならぬ現代版の浦島太郎になってしまいます。
・小さな事をコツコツと継続する
階段の高さを狭くして少しづつ少しづつ上がっていく。
自分に合わない無理な設定や計画を立てても長続きはしません。継続こそが大切で、目標はむしろアホほどに笑えるくらいに小さいほうが良いのです。
・朝の時間は黄金時間と心得る
私は早起きして朝の30分パソコンに向かう事にました。一日24時間のうちの30分ですが継続こそが大事と今は心底にガッテンしています。
朝の30分は夜の何倍もの時間密度があります。
「早起きは3文の徳」有名なことわざですが早起きには黄金の時間価値があると思っています。
小さな事からコツコツと、、、ついでに毎朝のラジオ体操第1(5分程度です)も始めました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
もしも何かの参考になれば幸いです。
コメント