先日、やっと念願の柳宗理の鍋をネットで購入しました。
届いた箱を開けて見るとなんと⁉ミルクパンと商品の箱に書いてありました。でも、このミルクパンが超優秀な逸品だったのです。
柳宗理のミルクパンが優秀な理由
・注ぎ口があるのでコーヒーを作る時にお湯を入れやすい。
・注ぎ口があるのに蓋がピッタと出来る。
・小さいのにガスコンロに置いた時に安定している。
・小さくけど、お味噌汁なら3人前(600㏄)作れる。
・お玉を入れたままフタが出来る。
・小さいので扱いやすく場所を取らない。
・取りまわしが良いので付け合わせなどの少しの野菜の下茹でに便利。
・デザインが美しい。
美しいデザイン
とにかく美しい鍋だと思います。侘び寂を思わせる佇まいは見ていて飽きません。
柳宗理の鍋のデザインはネットなどで評判であることは知っていましたが、写真などで見ても私にはこれのどこが洗練されているのか私の美的レベルではあまりピンときませんでした。
一見なんの変哲もないように見えるステンレスの鍋です。でも実物を台所に置いた時に初めて洗練されたその美しさを感じることが出来ました。
コンロの上に置いていてこんなに美しい鍋って今までの人生の中には無い風景だったので、なんだか笑ってしまいます。
(デザインの好みは人それぞれです。上記はあくまでも私個人的な感想です。)
ミルクパンもお鍋の一つだった
鍋とミルクパンどう違うの!?ミルクパンも鍋ですよね。ダダ少し小さいです。
私はお湯を沸かすのにミルクパンで良いものはないかと探していました。
このお鍋を購入したので2つ購入するところが1個ですんだので経済的にも場所的にも得した気分です。
コメント